Webサイトの常時SSL/TSL化について

GoogleのChromeを使ってWebサイトを閲覧している方は、URLの左に「保護されていない通信」や「保護された通信」というメッセージが表示されているのにお気づきでしょう。これは、そのWebサイトが常時SSL/TLS化対応しているかどうかを表しています。

常時SSL/TLSとはウェブサイトの全てのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティ手法です。
これまではクレジットカード番号や個人情報を入力する場面など、重要な情報をやり取りする場面のみで通信を暗号化する方法が用いられてきましたが、これをWebサイト全体に広げる方法が常時SSL化です。この対応は、どのWebサイトでも必須になると思います。

Chrome 68 (2018年7月):全てのhttps未対応サイトにて、[保護されていません]とアドレスバー左端に表示されるようになりました。

Chrome 69(2018年9月予定):httpsで接続の際の表示が変更され、[保護された通信]と[https]の表示がされない様になります。なお、[鍵マーク]の表示は継続されますが、緑色ではなくなります。

Chrome 70(2018年10月予定):https未対応ページにて、情報を入力すると、[保護されていません]の注意表示が強化・赤色に変化します。

ご参考のサイト JPRSのサイト