堺市立中央図書館

読書が好きな理由が少し前に分かりました。

小学6年生の時に好きになった女の子に、中学生の時に告白して、初めてのデート??が、堺市中央図書館でした。初めて入った図書館は、ひんやりしてシーンと静かで本の香りがして、時間がゆっくり流れていくようでした。その時のシーンが、記憶が、心のどこかに刻まれていたのだと思います。

46歳の時に、中小企業診断士の勉強を始めて、自宅や喫茶店で勉強するのに飽きてしまい、横浜の図書館で勉強しました。図書館はとても静かで、本をめくるシャリっという音が聞こえて、本を読むのに集中できました。本がたくさん並んでいるところが落ち着くのです。本屋が好きなのも、本がいっぱいあって、本のにおいがするからからだと思います。だから本屋によく行くので、本が好きになったのだと思います。